ゆかりの子育て日々のダイエット日記

今朝の体重は58.6kg (-0.4kg)

木曜日なのでジムはお休みです。

朝食の内容
朝:バナナ、コーンポタージュ、食パン 296kcal
昼:ご飯、鶏のステーキ、お豆腐のサラダ、お味噌汁、リンゴ 448kcal
夕:ダイエットシェイク(牛乳割り) 180kcal

お出かけしようと思ったらあいにくの雨・・・。仕方がないので家でお掃除をしました。
窓ふきだけでへとへとになって、日頃の運動不足を感じています。床掃除の後に洗濯をしました。

おやつの誘惑についつい手が出ます


私がおやつを食べるときに気を付けていることはカロリーです。ダイエット中だけど甘いものは食べたくなります。そういう時には少しでもカロリーを減らす工夫をしています。

たとえばケーキを食べたくなったらシフォンケーキを食べるようにしています。シフォンケーキはバターを使用せずに焼くので脂肪が少なく、普通のショートケーキを食べるよりかはカロリーをカットできると思います。

もちろん生クリームを付けたら高カロリーになるので、そのままで紅茶と一緒にいただいてます。生地の素朴な味わいを感じられて、紅茶にすごく合います!

私がやっているながら運動


お風呂上りにドライヤーをかけながら腰回し運動をやってます。
また、お料理をしながらスクワットをしたり、スマホを見るときは太もも上げをしています。

痩せるためにはちょっとした運動をコツコツ積み上げていくことが大切で、そのために何をする時にもながら運動を活用しています。
その他にやっているながら運動は、子供を寝かしつけながら腹筋をしたり、足を浮かせて自転車こぎをしたりしています。

どれもそれだけで時間を費やすのは面倒ですが、何かをしながらなのでそれほど苦にはなりません。

子育て中のダイエットは難しい

頑張ってもなかなか体重が40kg代に戻らない原因をよくよく考えてみると、やっぱり子育てをしていることが関係しているように思います。
子供がまだ小さいので外に出て運動をすることができないし、子供が食べ残したお料理をもったいないから食べてしまったり・・。

自分に言い訳ばかりしているのはわかっているのですが、やっぱり子育て中にダイエットを両立するのは大変です。


なぜ30代は何をやっても痩せにくい?

30代のダイエットが難しい原因には基礎代謝の低下の他、生活習慣の変化などもあります。30代のダイエットを成功させるコツは?

www.30dai-no-diet.com